当館について 考えよう 新潟水俣病 水が作る自然 阿賀野川 水と私たちの生活 環境学習プランについて 当館発刊物 蔵書・資料館 リンク集

お知らせ

HOME > 当館について > 利用者からの感想文 > 利用者からの感想文 詳細

利用者からの感想文 詳細

◎ 語り部さんへ

2005/05/13
 わたしは、語り部さんにお会いしてたくさんのことを学びました。一つ目は公害の恐ろしさです。水俣病患者の方は、耳鳴り、しびれ、体の不自由などあらゆるところに症状がでます。ひどい時には亡くなってしまう人もいるとお聞きしました。そして何年もたった今でも、水俣病や公害に悩まされている方もいらっしゃり、とても公害というのは恐ろしいと思いました。
 二つ目は、公害は二度と起こしてはならないということです。水俣病のような公害は多くの人を悲しませるし、絶対に起こしてはならないと思いました。でも、そのためには一人一人が環境について考え、環境と向き合い、接していかなくてはならないと感じました。本当にありがとうございました。
佐渡市立小学校6年生( H17.5.13来館)
このページのTOPへ HOMEへ戻る
サイトマップサイトのご利用にあたってお問い合わせ
Copyright (C) Niigata Learning Center for Humans & the Environment. All Rights Reserved.