当館について 考えよう 新潟水俣病 水が作る自然 阿賀野川 水と私たちの生活 環境学習プランについて 当館発刊物 蔵書・資料館 リンク集

お知らせ

HOME > 当館について > 利用者からの感想文 > 利用者からの感想文 詳細

利用者からの感想文 詳細

◎ 語り部さんへ

2005/12/08
 ぼくは、語り部さんの話を聞いてとても印象に残っている事が二つあります。一つは、水俣病に本当になっているかの診察の時にひどいあつかいを受けたと聞いて、ひどいなぁ、人の気持ちを考えていたらこんなことはしないのになぁと思いました。この話は二つ目につながる事で、二つ目は語り部さんが最後に言った人のいたみの分かる人間になると言うことです。
 ぼくは水俣病をバカにしている人も川を汚染した工場も水俣病かを診察する人も、みんな人のいたみが本当に分かる人だったらひどいことを言ったりしたりしないし、川を汚染したりしない、そう思いました。だからぼくは語り部さんが最後に言って下さった人のいたみが分かる人間、その言葉をわすれずに大人になろうと思いました。このことを教えて下さった語り部さんには本当に感謝しています。ぼくたちのためにわざわざ来ていただいて本当にありがとうございました。
上越市立小学校5 年生( H1 7.12.8来館)
このページのTOPへ HOMEへ戻る
サイトマップサイトのご利用にあたってお問い合わせ
Copyright (C) Niigata Learning Center for Humans & the Environment. All Rights Reserved.