当館について 考えよう 新潟水俣病 水が作る自然 阿賀野川 水と私たちの生活 環境学習プランについて 当館発刊物 蔵書・資料館 リンク集

お知らせ

HOME > 当館について > 利用者からの感想文 > 利用者からの感想文 詳細

利用者からの感想文 詳細

◎ 新潟水俣病資料館のみなさんへ

2006/07/20
 先日は、お忙しいところ僕たちのために水俣病のことについて教えていただきありがとうございました。今回皆様に教えていただいたことは今後の僕たちの行動に生かしていきたいと思います。
 先日教えていただいた時に学んだことは、水俣病は人の健康状態に害を及ぼすだけでなく、差別や偏見で人々の心までも病ませる病気だということを学びました。このような病気を生み出す公害問題は、次の世代には必ず残してはいけないということを身をもって感じさせてもらいました。公害は人間が起こしたものですが、守るべき自然を守らなかった人間に対しての自然からの制裁だと思いました。その他色々学んだことや考えたことは沢山ありました。このように多くのことを学ばせてくださったり感じさせてくださって本当に水俣病資料館に来れて良かったと思いました。本当にありがとうございました。
新潟市立中学校1年生( H18.7 .20来館)
このページのTOPへ HOMEへ戻る
サイトマップサイトのご利用にあたってお問い合わせ
Copyright (C) Niigata Learning Center for Humans & the Environment. All Rights Reserved.