当館について 考えよう 新潟水俣病 水が作る自然 阿賀野川 水と私たちの生活 環境学習プランについて 当館発刊物 蔵書・資料館 リンク集

お知らせ

HOME > 当館について > 利用者からの感想文 > 利用者からの感想文 詳細

利用者からの感想文 詳細

◎ 語り部さんへ

2006/11/10
 先日は、おいそがしいところ私たちにお話をしてくださり、ありがとうございました。つらいこともがんばって話してくれたその気持ちは、しっかりと私の胸に届きました。「水俣病」という病気にかかっていても、たくましく生きているその姿は、人生のお手本です。
 語り部さんが私たちに「水俣病のこと、忘れないでね」「家の人と話し合ってみてね」「地球の自然を守ろうね」そうおしゃってくれましたね。このことは絶対に裏切りません。私以外の人にも話して、みんなで実行していこうと思います。私たち子供でも、できることから始めてみようと思います。例えば、資源のむだづかいをしないことや、水俣病のことをもっともっと調べて、
 家族のみんなに教えてあげたりすることです。必ず実行していきたいと思います。これからも病気に負けずにがんばってください。
阿賀野市立小学校6年生(H18.11.10来館)
このページのTOPへ HOMEへ戻る
サイトマップサイトのご利用にあたってお問い合わせ
Copyright (C) Niigata Learning Center for Humans & the Environment. All Rights Reserved.