当館について 考えよう 新潟水俣病 水が作る自然 阿賀野川 水と私たちの生活 環境学習プランについて 当館発刊物 蔵書・資料館 リンク集

お知らせ

HOME > 当館について > 利用者からの感想文 > 利用者からの感想文 詳細

利用者からの感想文 詳細

◎ 語り部さんへ

2008/02/21
 先日は、お忙しい中私たちにお話を聞かせて下さり、ありがとうございました。とても貴重な体験になりました。
 お話を聞く前から資料を読んだりして勉強してきましたが、語り部さんの話を聞いて初めて知ったことがたくさんありました。汚染された魚も味は変わらないこと、汚染されている魚とは知らずに大切なタンパク源として食べていたこと、病気のせいで手足が変形しまったりすること、他にもたくさんです。「金が欲しいだけだ。」などの偏見の目があったと聞いて、本当に辛い方にそんなことを言うのはひどいと思いました。
 水俣病など苦しんでる人たちには、偏見の目を向けるのではなく手伝って協力することが大切だと思いました。こんな事が思えるのは、語り部さんのおかげです。本当にありがとうございました。
五泉市立中学校1年生( H20.2.21来館)
このページのTOPへ HOMEへ戻る
サイトマップサイトのご利用にあたってお問い合わせ
Copyright (C) Niigata Learning Center for Humans & the Environment. All Rights Reserved.