当館について 考えよう 新潟水俣病 水が作る自然 阿賀野川 水と私たちの生活 環境学習プランについて 当館発刊物 蔵書・資料館 リンク集

お知らせ

HOME > 当館について > 利用者からの感想文 > 利用者からの感想文 詳細

利用者からの感想文 詳細

◎ 語り部さんへ

2008/03/07
 3月7日のお話ありがとうございました。
ぼくはお話を聞いて頭にきたことがあります。それは、今までと変わらない生活をしていたのに、水俣病になったとたん水俣病がうつるとか、水俣病に人の近くに行くなとか差別をした人はすごくひどいなと思いました。もしそれが自分だったらどうだったのか考えてほしかったなと思いました。
 病気にかかってようが障害があろうが、その前に一人の人間なんだから自分と違うところがあっても人間ということは一緒なんだから差別はいけないことだと思いました。だからこれからぼくも差別はしないで過ごそうと思いました。
 ぼくたちのために、自分のつらい過去をお話していただきありがとうございました。
見附市立小学校5年生( H20.3.7来館)
このページのTOPへ HOMEへ戻る
サイトマップサイトのご利用にあたってお問い合わせ
Copyright (C) Niigata Learning Center for Humans & the Environment. All Rights Reserved.