当館について 考えよう 新潟水俣病 水が作る自然 阿賀野川 水と私たちの生活 環境学習プランについて 当館発刊物 蔵書・資料館 リンク集

お知らせ

HOME > 当館について > 利用者からの感想文 > 利用者からの感想文 詳細

利用者からの感想文 詳細

◎ 環境と人間のふれあい館の皆様へ

2009/01/16
 公害学習を終えて感じたことは、映像でも語り部さんの話でもあったように、水俣病のせいで差別や偏見がある、ということです。水俣病の人は、別になりたくてなったわけではないのに、なぜ差別や偏見をする人がいるのだろうと思いました。水俣病は改めてこわい病気だなと思いました。健康な体を奪って、しかも友達や同級生までも奪ってしまうなんてこわいです。日常のように魚を食べていただけなのに、何もかも失ってしまうのはとてもざんこくです。
 この水俣病の本当のことを私は伝えていきたいです。そしてどんなにつらいことがあっても、そのかべをやぶって生きていきたいです。
新発田市立小学校5年生( H21.1.16来館)
このページのTOPへ HOMEへ戻る
サイトマップサイトのご利用にあたってお問い合わせ
Copyright (C) Niigata Learning Center for Humans & the Environment. All Rights Reserved.