当館について 考えよう 新潟水俣病 水が作る自然 阿賀野川 水と私たちの生活 環境学習プランについて 当館発刊物 蔵書・資料館 リンク集

お知らせ

HOME > 当館について > 利用者からの感想文 > 利用者からの感想文 詳細

利用者からの感想文 詳細

◎ 語り部さんへ

2009/11/05
 私たちは、二学期からはじめは何も知らなかった新潟水俣病について学習してきました。
 どんな病気なのか、今でも続いている差別や偏見があったことも知りませんでした。でも私は、学習していく中で、被害者の気持ちや水俣病の真実などを考えることができました。
 私は、語り部さんの強い勇気や、心を強く持とうという気持ちはすごいと思いました。心も体もきっと苦しいのに、このように思えることは本当に強い心を持っていてすごいと思いました。
 私は、水俣病を知った今、水俣病の差別や偏見が続いていることや真実を周りの人に伝えていこうと思いました。語り部さんも差別や偏見に負けず、語り部の仕事をがんばって下さい。
魚沼市立小学校5年生( H21.11.5来館)
このページのTOPへ HOMEへ戻る
サイトマップサイトのご利用にあたってお問い合わせ
Copyright (C) Niigata Learning Center for Humans & the Environment. All Rights Reserved.