当館について 考えよう 新潟水俣病 水が作る自然 阿賀野川 水と私たちの生活 環境学習プランについて 当館発刊物 蔵書・資料館 リンク集

お知らせ

HOME > 当館について > 利用者からの感想文 > 利用者からの感想文 詳細

利用者からの感想文 詳細

◎ 語り部さんの話を聞いて

2005/02/17
 僕は前まで「水俣病にかかった人はかわいそうだな。」くらいにしか思っていませんでした。でも、語り部さんの話を聞いて、「水俣病の人達は本当につらい思いをしてきたんだな。」と思いました。
 自分がなりたくてなったわけではないのに、周りの人から差別を受ける。そうなると自分の子供まで差別を受けるから、病院にも行けない。やっとの思いで病院に行ったら、医者までもが差別をはじめる。こんなひどい差別によくたえてこれたな、と思いました。
 しかも語り部さんは、このつらい体験を、僕たちに語り部として話してくれました。だから僕( たち)は、この話を次の世代、また次の世代と、いつまでもこの世にこんな事があったんだと残しておくために語りついでいかないといけないと思います。
 この度は本当にためになるお話ありがとうございました。
村松町立中学校1年生( H17 .2.17来館)
このページのTOPへ HOMEへ戻る
サイトマップサイトのご利用にあたってお問い合わせ
Copyright (C) Niigata Learning Center for Humans & the Environment. All Rights Reserved.