当館について 考えよう 新潟水俣病 水が作る自然 阿賀野川 水と私たちの生活 環境学習プランについて 当館発刊物 蔵書・資料館 リンク集

お知らせ

HOME > 当館について > 利用者からの感想文 > 利用者からの感想文 詳細

利用者からの感想文 詳細

◎ 語り部さんへのお礼

2005/02/17
 先日は、私たちに新潟水俣病のことについてお話しを聞かせてくださりありがとうございました。語り部さんも患者の一人であるということで、私たちにお話しされるのは楽ではなかったと思います。語り部さんを一目見てとても元気そうな方だと思いましたが、お話しを聞くうちにつらい思いしているんだなぁ思いました。*「いっちうんめぇ水らった」を読ませていただきましたが、そこで分からなかったことも語り部さんのお話しを聞いて理解することができました。今の時代にまた同じような事件が起きたら・・・と考えるととても怖いです。
 二度と同じようなことが起こってほしくないと思います。そこで、今の私には何ができるのか考えてみました。例えば、この事件をもっとたくさんの人に知ってもらい、自覚をもつことなどです。他にも私にできることを探していきたいです。
 これからも、お体に気をつけてがんばって下さい。
村松町立中学校1年生( H17 .2.17来館)
*「いっちうんめぇ水らった」‥‥新潟水俣病患者聞き書き集制作委員会による聞き書き集2 0 0 3年9月刊行
このページのTOPへ HOMEへ戻る
サイトマップサイトのご利用にあたってお問い合わせ
Copyright (C) Niigata Learning Center for Humans & the Environment. All Rights Reserved.