当館について 考えよう 新潟水俣病 水が作る自然 阿賀野川 水と私たちの生活 環境学習プランについて 当館発刊物 蔵書・資料館 リンク集

お知らせ

HOME > お知らせ > お知らせ詳細

お知らせ詳細

◎ 原田正純先生を偲んで

12/06/14
 6月11日、水俣病研究の第一人者として、患者に寄り添い水俣病研究に尽くされた原田正純先生がご逝去されました。新潟県との関係においても、新潟水俣病が公式確認された後に来県し診察に当たられ患者の皆様の救済にご尽力されるとともに、当環境と人間のふれあい館においても、開館1周年記念講演会講師をお願いするとともに、さらに昨年10月16日の開館10周年記念講演会にもご講演をいただくなど数々の貴重なご助言をいただきました。
 このたび、帰らぬ人となられ誠に残念でなりませんが、哀悼の意を表しここに追悼の文を掲載させていただきます。
 原田先生、本当に長い間、ご苦労様でした。ありがとうございました。

 平成24年6月14日 新潟県立環境と人間のふれあい館 館長 塚田 眞弘
<< 関連資料 >>
原田正純先生を偲んで.pdf(PDF/108.053KB)
このページのTOPへ HOMEへ戻る
サイトマップサイトのご利用にあたってお問い合わせ
Copyright (C) Niigata Learning Center for Humans & the Environment. All Rights Reserved.