当館について 考えよう 新潟水俣病 水が作る自然 阿賀野川 水と私たちの生活 環境学習プランについて 当館発刊物 蔵書・資料館 リンク集

お知らせ

HOME > お知らせ > お知らせ詳細

お知らせ詳細

◎ 世界でひとつのXmasリースづくりを開催しました

18/12/14
日時:12月8日(土)2回開催
    ・午前10時~11時/午後 1時30分~2時30分
    12月9日(日)2回開催
    ・午前10時~11時/午後 1時30分~2時30分
 会場:環境と人間のふれあい館1階ホール
 参加者:合計80名

 環境と人間のふれあい館は、新潟水俣病と水環境をテーマにした施設です。
 今回は天然素材を使った工作教室として「手作りで、世界でひとつのXmasリースを作りませんか」と題し、自然の「つる」と「ドングリ」や「松ぼっくり」など木の実を使って、クリスマス・リースの作成を手づくりで行う教室を開催しました。
ふれあい館職員から使用器具の説明と材料の選び方などを教わった後、早速作業を開始しました。

 事前に用意したクリスマスカラーに装飾した「松ぼっくり」「杉の実」「ドングリ」など20種類以上の素材を「つる」にグルーガンで接着していきます。最後にリボンの装飾を施すと「世界で一つのクリスマス・リース」が次々に出来上がっていきました。

 参加者からは「とても楽しかったです!思い描いたリースができました。」「昨年参加してきれいにできたので今年も参加しました。昨年よりいいものが作れました。」などのご感想をいただきました。

 今後も環境と人間のふれあい館では様々なイベントを行う予定ですので、是非またお越しください。
このページのTOPへ HOMEへ戻る
サイトマップサイトのご利用にあたってお問い合わせ
Copyright (C) Niigata Learning Center for Humans & the Environment. All Rights Reserved.